7年ぶりにこんにちは。

当サイトの最終更新が2016年。平成28年…。平成…。公開しても問題ない仕事はinstagramやFacebookにたまに投稿していましたが、記録としては向いてない。いい加減アーカイブとして整理せねば!と思いながら7年経っておりました…7年…。

この7年の間に、様々な仕事に携わる機会をいただきました。
寺院、納骨堂、客殿、茶室、店舗、金継ぎ…、スマホなんかもありました。スマホはYahoo!ニュースにも取り上げていただきました。(NuAns NEO「NuAns NEO用 純金箔TWOTONEカバーを発売」

印象深いのはやはりコロナ禍でしょうか。
長期現場出張中にコロナが急速に流行し、テレビラジオのないところに宿泊しながら一人作業をしていたので、出張前と出張後で街の様子が変わってて浦島太郎状態だったこともありました。もちろんネットで情報は知ってはいたのですがどこか他人事と言いますか。船で行くような場所だったのですが観光客がみるみる減っていくし、作業に使う普通のマスクがどこにも売ってないし、売ってても4倍くらいの価格なってて驚愕しましたね。福岡に帰ってきたらみんなマスクしてるし。

また、このサイトはWordPressを使い自身でコードを書いているのですが、7年の間にずいぶんと閲覧環境も変わりました。モバイル対応考えようかとコードを眺めてましたら、構成をすっかり忘れていてそっと閉じました…。PCで見てください…。
年末だけ更新している年賀状サイト「INDIVIDUAL LOCKER」は一昨年にスマホでも見やすいよう作り直しましたので、ちょうど年賀状を考える時期でもありますし、ご覧いただけたら幸いです。無料でデザインがダウンロードできます。

当サイトではこれからも仏壇仏具仕事がメインの更新にはなりますが、7年間の変わった仕事なども振り返りながらおいおい更新していければと思っております。

では、あらためてよろしくお願いいたします。

(画像は今年印象に残ったテレビドラマのファンアートです)