住職のブツブツ(仏仏)説法 – 村上義法 著

IMG_3568

もう一年前になりますが、いつもお世話になっているお寺、長栄寺の村上義法住職が冊子を作るとこになり、表紙の図案をお手伝いさせていただきました。
急な依頼(印刷会社との打ち合わせ三日前!)だったので、我がINDIVIDUAL LOCKERのso many people, so many minds(十人十色)をベースに使ってみました。住職が常々口にする縁(えん)を、円に重ねて、人それぞれの不揃いさ不器用さがピッタリかなと思いまして。

本の内容は、二十数年間檀家に向けて続けてこられた文章伝導「いのちの温もり」を元に構成されたもの。全国あちらこちらと法話に呼ばれる住職らしく、親鸞上人の教えが面白可笑しくちりばめられています。電子書籍に!と薦めてますが、まだ先になりそうです。
2013年の長栄寺開基420年、寺地移転350年の締めくくりの一冊に微力ながら携われることができました。

住職のブツブツ(仏仏)説法
【目次】
はじめに
親鸞上人のご生涯
親鸞上人の往年と妻恵信尼様の回想
家族を考える(1)
家族を考える(2)
家族を考える(3)
家族を考える(4)
こころに灯火を掲げて
住職のブツブツ(仏仏)説法(1)
住職のブツブツ(仏仏)説法(2)
住職のブツブツ(仏仏)説法(3)
住職のブツブツ(仏仏)説法(4)
住職のブツブツ(仏仏)説法(5)
住職のブツブツ(仏仏)説法(6)
おわりに
(184ページ)

清川山 長栄寺(浄土真宗本願寺派):〒832-0037 福岡県柳川市細工町6-2